Case Number 160201
商業空間、文化空間等の内装ディスプレイ

株式会社丹青社 様

品川シーズンテラス本社

第29回 日経ニューオフィス賞受賞(2016)

 丹青社の新オフィスのテーマは「未来創造拠点」。これまで分散していた事業部門を集約し、ワンフロア1,500坪のオフィスに移転しました。"空間創造のプロフェッショナル"として、知的創造性・業務効率性の更なる向上を目指しています。
 移転を機にフリーアドレスの導入といった、ワークプレイスの刷新とともに、ワークスタイルの変革に取り組み、多様な人材が働きやすく能力を発揮できる場としました。
 執務室内には窓に沿って四方を囲む回廊"コリドー"を配し、部門を越えた交流を促す場、集中の場、ON/OFF切り替えの場等、目的や気分に合わせて使い分けができる空間を設置しています。また"空間づくり"を生業とする会社らしく、著名なデザイナーズ家具等も数多く取り入れました。
 他にも、サンプルルームや模型製作エリア、協力会社との打合せスペース等、業種に合わせた機能的な空間を設けています。

プロジェクトの詳細

所在地: 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス19階
対象面積: 6,270㎡
オフィス対象人員: 930名
インテリア竣工: 2015年 9月
デザイン担当:丹青社(デザイン監修、基本計画、接客エリアと執務室ミーティングエリアの基本デザイン)、オカムラ・後藤 敏和/武田 京子(執務エリアの基本デザイン)