Case Number 190501
経営コンサルティング

株式会社クニエ 様

本社

 NTTグループのビジネスコンサルティングファームであるクニエ様は、大手町の、かつてNTTグループの前身である「逓信省」があった場所に本社を移転されました。
 クニエ様は、Quality Unites Enthusiasms「品質」と「熱意」の「融合」という理念のもと、日本発のグローバルなコンサルティングファームとして日本企業のグローバル活動へのコンサルティングにとどまらず、日本の経験を必要とする世界各国の企業にコンサルティングを展開しています。
 そのため、新しい本社ではそのようなクニエ様の考えや仕事への姿勢などを、オフィス全体に表現するようなデザインを目指しました。
 来客エリアのテーマは「息を飲む高級感」。ジャパニーズモダンをベースとした圧巻の空間とアートで、訪れる人に日本の文化と伝統、クニエ様のコンサルティングの品質を伝える空間となっています。ここでは日本を代表する花「桜」もテーマの一つとなっており、随所に桜をモチーフにしたデザインをちりばめています。
 執務エリアはフリーアドレス制で、集中と交流のエリアを明確に区分しつつも有機的に交差させ、それぞれ様々なスタイルで働ける環境を用意しており、社員の方が健康・快適に、より高いパフォーマンスで働けるオフィス空間を目指しました。

プロジェクトの詳細

所在地:東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイスイーストタワー11F
オフィス対象面積: 2,922㎡
オフィス対象人員: 800名
インテリア竣工: 2018年11月
デザイン担当: オカムラ・小林 弘明/岩坂 知実

デザイナー

小林 弘明

 まず初めに株式会社クニエの事業全体統括責任者であり今回のプロジェクトにおいてデザイン監修をして頂いた勝俣利光様に御礼を申し上げねばなりません。
 ご多忙なスケジュールの中ではありましたがデザインを決定するための時間は濃密で素晴らしいプロセスでした。
 それは生みの苦しみと互いの美意識のシンクロをつぶさに積み上げていくエキサイティング、且つ楽しい作業でありました。
ガラス作家の内田守さん、ろうけつ染作家の古谷絵菜さん、日本画家の伊藤正次さん、京都の庭師、仲道勉さん それぞれの分野で活躍されている作家の方々の参画もこの美しい空間には欠かせない存在でした。
 日本の伝統美と現代の日本文化をテーマにしたデザインが日本発のグローバルなコンサルティングファームのオフィスとして来訪者、社員の皆様に長く愛されていくことを願います。

岩坂 知美

 執務エリアは、クニエ様の中核を担うコンサルタントの方々が働きやすく過ごしやすい環境を目指してオフィス作りがスタートしました。
 コンサルタントの方々はその多くが各担当クライアント先での勤務に従事しており、ほとんど自社に戻ることのない中で『会社に戻って働きたい』と思えるオフィスを作りたいというクニエ様の想いがありました。
 実際にコンサルタントの想いを反映するために直接的な検討メンバーとなっていただき、一緒になってレイアウトプラン・家具・色合いまでも細やかに決めさせていただきました。皆様は様々な会社のオフィスで仕事をされているのでこちらも刺激になるような斬新なアイデアも多く、それらを超えられるように大変意欲的にプランを進めさせていただきました。
 最終的には運営チームも一緒になり、健康・精神衛生面に配慮したアロマや多種多様な飲み物・空気清浄機なども導入し、皆様が過ごしやすいオフィス環境ができたと思っています。新しいオフィスがクニエ様のコンサルティング力を遺憾なく発揮できる場となれば幸いです。